今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

MISSION OCTOBER オリックス・バファローズ

f:id:idea_mugendai:20141007124629p:plain

MISSION OCTOBER | オリックス・バファローズ

ちょっとびっくりしました。ニュースサイトの中に見慣れないレクタングル(正方形のバナー広告)が目に入り、クリックしてみるとプロ野球オリックス・バファローズのキャンペーンサイトへと誘導されたのです。いやあ、プロ野球チームがアドワーズで広告を出しているのって初めて見ました。こういうことを最初にやるとしたらオリックスだろうと思っていたのですが、予想が当たりましたね。野球のほうは優勝をソフトバンクに譲る形になりましたが、プロモーションやマーケティングではオリックスが他球団を大きく引き離していると思います。

さて、リーグ優勝はできなくても日本一にはなれるというクライマックスシリーズ、私のような古い人間はいまいち馴染めないのですが、球団としては思いきり盛り上げたいところでしょう。オリックスグループは銀行、保険、クレジット、不動産とさまざまな関連企業があるわけですが、そのすべてで「目指せ日本一キャンペーン」を実施しています。賞品はQUOカードありキャッシュバックあり米俵あり、グループ全体でバファローズを盛り上げようという迫力を感じます。

オリックスのプロモーションは数年前から地道に継続されており、なんとかファンを増やそう、球場に来てもらおうと知恵を絞って活動してきたことを私は知っています。何年か前、当社にも営業に来られ、何かコラボできる企画はないかというのでお話しさせていただいたこともありました。どことは言いませんが、もともとの人気にあぐらをかいてファンサービスをなおざりにしている球団には、ぜひバファローズを見習ってほしいものです。でも関西のおばちゃんに言わせれば「オリックスなんか優勝したって、どっこもバーゲンせえへんやろ」なんですよねえ…。