今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

高見沢俊彦「ウルトラマンタカミー」関連商品2タイトル発売記念!フィギュアプレゼント

f:id:idea_mugendai:20150125164615j:plain

3Dプリンターによるウルトラマンタカミーのフィギュアプレゼント

懸賞の賞品になるフィギュアには、実物の精巧なミニチュアである「マジ」ものと、昨日の「フチ田さん」のような「ネタ」ものがあるように思います。当選者が「こんなの当たっちゃった」と友人に見せたとき、「スゲー!」と羨ましがられるのが「マジ」もの、「何それ!アハハ!」と笑いを取れるのが「ネタ」もの。今回のウルトラマンタカミーももちろん「ネタ」ものですね。しかし高見沢さん、いつからこういうキャラクターになったのか。というか、呼び名が「タカミー」になったのも私は知りませんでしたが。

今や、音楽は好きな曲のダウンロードとYou Tubeで楽しめればいいという人が増えていると聞きます。今の若い人は雑音が入らなければそれ以上の音質は問わないそうで、ステレオにこだわった世代としては悲しい限りですが、まあそれではCD、DVDは売れっこないですね。そうなると、CDを買ってもらうためにオマケや懸賞を付けるのは分かりやすい対策です。もう今後CDはいろんなタレント(アーチスト)グッズの詰め合わせの1アイテムになるのかも知れません。雑誌の付録にトートバッグがつくように、Tシャツとかセットになるかも。

応募は、封入されたステッカーをハガキに貼って郵送。個人情報は今後の販促情報の配信に活用され、そのために第三者機関に提供する可能性もあると明記されています。これを書いておくのは大事です。