今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

Bitte カップのフチに舞い降りたサッカー選手 フチ田篤人

f:id:idea_mugendai:20150125110217j:plain

Bitte カップのフチに舞い降りたサッカー選手 フチ田篤人

基本的にこのブログはキャンペーンページのファーストビュー(スクロールしなくても見られるページの一番上の部分)の画像をいただいて掲載しているんですが、このグリコさんのページはコピーをとろうとすると「コピーご遠慮ください」の警告が出てコピーできないようになっています。内田選手の肖像権を守るためなのかどうかは分かりませんが、まあそれなら仕方がないということで、ページ中ほどの賞品画像をいただきました。

コップのフチ子って何ぞ?」という人はキャンペーンサイト内にリンクがあるのでご参照ください。要はジョークのマスコットフィギュアで、オフィスのデスクの上にあるとちょっと微笑ましいという、そんなもの。そういえば少し前には他社でモーニング娘。の限定版フチ子もキャンペーンのプレゼントに使われていました。人気あるんですね。

キャンペーンのマークが入った商品を買って、当たりなら中に当選ハガキが入っているとのこと。この形式はうれしいですね。この「くじ引き式」は、ほしい人はついつい商品をたくさん買ってしまいますので、販促の面でも効果が高いと思います。

内田選手といえばサッカー日本代表でもあり、欧州でプレーするイケメン選手。女性ファンが多いかと思いますが、それでも、どちらかというと男性からの「プレーヤーとしての」注目度のほうが高いように思います。商品は少し年齢層を高めに想定しているようですが、内田選手起用のポイントは何だったんでしょう。個人的には「カップのフチに舞い降りたチェアマン 川ブチ三郎」のほうが面白いと思うんですが…。まあ、そんなフィギュアを欲しがる人がいるかどうか分からないですけど。