今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

「ANA旅のつぶやき」フォロワー20万人達成記念 Vine投稿キャンペーン

f:id:idea_mugendai:20141005181341p:plain

Twitter「ANA旅のつぶやき」フォロワー20万人達成記念 Vine投稿キャンペーン│航空券│ANA国内線

ヴァインヴァイン、これからはヴァインっスよ。と、ネット業界の新しいもの好きが熱心にシェアしまくってるのが動画サービスのヴァイン。ヴァイン(Vine)とはツイッターのサービスの一環で、要は簡単に6秒の動画が作れるアプリのこと。これのコンテスト的なキャンペーンはすぐに思いつくわけで、さっそくANAさんが始めたようです。テーマは「身体で飛行機を表現」。ヴァインで動画作品を作って指定のハッシュタグをつけて投稿したらキャンペーン参加完了、といたって簡単。

このキャンペーン、賞品もふるっていて「国内線一日乗り放題」。電車ではそういう回数券もありますが、飛行機ではちょっと例がないのでは。「たとえば一日でこんな旅程が可能」ということでサイトに例示されているのが羽田 ⇒ 札幌 ⇒ 沖縄 ⇒ 福岡 ⇒ 羽田のコース。ちょっと待った、それじゃ飛行機乗りっぱなしじゃん!ほとんど空港の外には出られないでしょ?でもこういう無茶、大好きです。当選者の方は「ちょうど法事があるので東京・大阪の往復に使わせてもらいます」とかではなくて、ぜひ意味のないクレージーな乗り方を実行してもらいたいものです。それとは別に、次回のANAさんのキャンペーンは飛行機一日乗り放題でどんなエクストリームな旅ができるか、そのプランニングをコンテストにしてもいいかも。ちょっと鉄腕DASHぽいですけど。