今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

お好きなクルマ、1日貸します

f:id:idea_mugendai:20140923101647p:plain

あなたはどのクルマに乗りたい?! お好きなクルマ、1日貸します!

このキャンペーンの告知広告はツイッターのタイムラインに流れてきました。どんな媒体からキャンペーンに集客するかはいつも頭を悩ませるところですが、最近はツイッターを使う企業が増えてきましたね。ツイッターは、多い人は1日に10回以上アクセスしますから、ターゲットがはまれば効果は高いと思います。ただ、広告は他のツイートに混ざってあっと言う間に流れ去ってしまいますので、同じユーザーにしつこく何回も表示することが必要になりますが。

カレコ・カーシェアリングクラブさんという会社を、私はこのキャンペーンで知りました。実は車に乗らないもので、カーシェアリングというビジネスモデルもいまひとつ理解していなかったのですが、まあ利用する立場から見ればレンタカーとそれほど変わりませんよね。レンタカーと違うのは会員登録が必要ということで、キャンペーンの応募は入会が条件。当選すると好きなクルマを一日タダで貸してくれるそうで、5人に1人が当たるというのですから、これはけっこう太っ腹な企画ではないでしょうか。

ただ、何と言うか、キャンペーンサイトがおとなしすぎないですか?「入会促進」といえば、私はカードローンとかスポーツクラブのキャンペーンを担当したことがありますが、そっち系の「さあいらっしゃい!」的なキャンペーンサイトのほうが「取れる」(ネット広告業界用語)と思うんですが、どうでしょう。