今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

未来自販機 by マニュライフ生命

f:id:idea_mugendai:20150121150504p:plain

マニュライフ生命 未来自販機キャンペーン

年末に突如登場し、以後(それなりに)話題となっている未来自販機。出てくるのは飲み物のようですが、果たしてどんな味なんでしょうか。「あっかる~い」も「くらーい」もどちらも同じ味で、どう感じるかはあなた次第、なんていうオチを想像してしまいましたが、果たして。いずれにせよ、「明るい」か「暗い」かどちらかを選ぶとき、その人は一瞬でも未来のことを考えてしまうもの。それこそがマニュライフ生命さんのねらいなのでしょう。面白いと言えば面白い。ですね。

生命保険会社のキャンペーンといえば、たいていは新しい保険商品の紹介と浸透をかねたものが多いわけですが、このキャンペーンは同社の商品・サービスにまったく触れていません。まだまだ認知度は低そうですし、とりあえずは「社名だけでも覚えてください」でしょうか。

このキャンペーン、「未来の自販機」から出てくる商品を何にするかで、たぶん広告代理店さんも悩んだのではないかと思います。機械の前で「明るい」か「暗い」か、どちらかの未来を選べと言われても普通困りますよね。そんなの選択肢にならないような気もしますし。とりあえずどちらかのボタンを押して、飲み物を飲んで、保険会社のキャンペーンと知って、「で、何?」が多くの人の感想ではないでしょうか。

ちょっと意図が見えにくいですが、インパクトはあるので多少は大衆の記憶に残るかもしれません。それに自販機は屋外に置かれるものですからSNSの拡散も見込めるでしょう。果たして良いイメージとともにマニュライフ生命さんの社名は浸透したでしょうか。