今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

MISSION OF YOKOSUKA プレゼントキャンペーン【ミッションクリアでアイテムゲット!】

f:id:idea_mugendai:20150131155043j:plain

MISSION OF YOKOSUKA プレゼントキャンペーン【ミッションクリアでアイテムゲット!】-STRATEGY BASE FOR INGRESS IN YOKOSUKA-

INGRESS(イングレス)と聞いて、「ああ、あれね」と言える人ってどれくらいいるんでしょう。いちおうネット代理店という当社の業種からすると他人事ではないんですが、個人的には正直ちょっと厳しいです。LINEでヒーヒー言ってるくらいですので、もうなんか、トップ集団がどんどん視界から消えていく出遅れたマラソン選手のような気持ちです。

いちおうアウトラインだけ書いておくと、イングレスというのはグーグルの提供するスマホGPS機能を使った陣取りゲーム。GPSということは、バーチャル空間でなく現実世界で実際に自分が移動して陣取りを行うということで、…まあそれ以上のことは勘弁してください。

いかにも知的なこのゲーム、なんといちはやく横須賀市がこれを取り入れた観光キャンペーンを実施しています。「横須賀市が作成したミッションや、横須賀市内観光スポットにあるイングレス内のミッションを2つクリアして、応募せよ!エージェント活動を快適にする豪華アイテムを抽選でプレゼント!リアル課金エリア(猿島)と登山ルート(武山・大楠山・衣笠山)は特別に1つクリアで応募資格あり!」だそうです。自治体の企画というと「だれにでも参加できる」がひとつの縛りになっているわけですが、この横須賀市の企画はすがすがしいまでにそれを振り切っております。わかる人だけ参加してくれればいい、みたいな。いやいや、褒めてるんですよ。企画を通した横須賀市も凄いです。

こういった企画を続けていればマスコミにも取材されるでしょうし、市のブランディングになりそうな気もします。ITの活用は急ぎ過ぎると武雄市のように物議を醸しますので、まずはゲームから入ろうとしているのかも。というのはうがちすぎですかね。