今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

頭痛に効く聴く名曲クラシックグランプリ | バイエル薬品

f:id:idea_mugendai:20140917141323p:plain

https://aspirin-japan.com/ja/campaign-2014/index.php

これ、面白いですねえ。去年は「頭痛顔偉人グランプリ」でしたが(優勝はベートーベン)、今年は頭痛に効く名曲クラシックの人気投票。投票候補曲は10曲ありまして、No.1はまたしてもベートーベンで「悲愴」、No.2はバッハ「G線上のアリア」。いいですけど、なんか露骨なドイツびいきが見えるエントリー。バイエルさんがドイツの会社だからって、どうなんですかねえ。

このキャンペーンページはよくできていて、PLAYボタンを押すと各曲が4~6分程度流れます。こういう親切なキャンペーンページは大好きです。昨日の某キャンペーンとえらい違いです。

販促対象の商品は頭痛薬のアスピリンです。サイト内にはアスピリンの開発ストーリーや豆知識もあります。すでに知名度は十分なアスピリンですが、「頭痛薬」としての認知は意外に低いのかもしれません。それでおそらく頭痛とアスピリンを結び付ける企画が考え出されたのでしょう。個人的には「G線上のアリア」が好きですが、人気投票はどれが一位になるのか楽しみです。で、来年もやっぱし投票企画をやるんでしょうかね?