今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

復活させたい中華まんはどれ? 肉まんあんまん総選挙

f:id:idea_mugendai:20140915094357j:plain

【50周年特別企画】復活させたい中華まんはどれ? | 肉まんあんまん総選挙

節目になる周年記念はどの企業でもイベント的なことを企画されるものですが、「ユーザー様に感謝の気持ちを込めて」的なものになることが多く、あまり売上を意識しなくて良いという点では我々広告業者、企画屋にとって大変にうれしいものであります(みんなそうとは限りませんけどね)。

井村屋さんは創業50周年だそうで、50名様に商品の詰め合わせをプレゼントするキャンペーンを実施中です。過去発売された中華まんの人気投票を行い、一位の中華まんを復活させるのだそうです。ずらっと並ぶ「候補者」を見ますと、「そういえばいつの間にかなくなったなあ」と思えるものから「こんなものを商品化した勇気をたたえたい」と一種の感動を覚えるユニーク商品までいろいろ。こういった企画ができるのも、歴史の長い会社ならではですね。

応募はフェイスブックから。うーん、個人的には、だれでも応募できる間口の広いキャンペーンが良かったのではないかと。50周年の記念行事なんですから「与える」だけで良いように思うのですが。なんて余計なお世話で申し訳ありません。