今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

カレコ・カーシェアリングクラブ|カレコでお誘いキャンペーン

f:id:idea_mugendai:20141116094621p:plain

カレコ・カーシェアリングクラブ|カレコでお誘いキャンペーン

ほんの2ヶ月ほど前にこの会社のキャンペーンを紹介したのですが、もう次のキャンペーンが動いていました。前のと同じように、今回もツイッターに広告を出して誘導しています。

前回は入会が即キャンペーン参加になっていましたが、今回はツイッターフェイスブックに投稿する形式。そしてなんと投稿者全員に500円クーポン券をプレゼント、さらに人気投票で選ばれた最優秀作の作者は一ヶ月カーシェア乗り放題という太っ腹企画。カーシェアは会員のボリュームが生命線ですから、とにかく会員を集めたい、そのためにはキャンペーンで知名度を高めたいということでしょうか。

投稿のテーマは「カレコでドライブに誘うセリフ」だそうで、ただドライブに誘えば良いというわけではありません。カレコやカーシェアについて知らない人はまずキャンペーンサイトをよく読んで仕組みを理解する必要があります。これはうまいですね。「応募条件は当社サービスの説明を理解すること」などと言われたらちょっと嫌ですが、この形式ならすんなり入れます。

ほかにも配慮が行き届いていると思う点があちこちに。たとえば、PCでサイトを見るとキャンペーンの趣旨を告知するファーストビューがスクロールしなくて見えるスペースにきっちり収まっている点、また応募要項の「facebookのメッセージは『その他』フォルダに届きます」といった注意書きもさりげなく気がきいています。投稿テーマの面白さ、応募のしやすさ、企業の気配り、そしてマーケティング的な狙いが上手くリンクしている好例と言えると思います。