今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

みんなの省エネ宣言&省エネ川柳大募集!関西電力

f:id:idea_mugendai:20140914081840p:plainみんなの省エネ宣言&省エネ川柳大募集!![関西電力]

昨日に引き続きローカルなキャンペーンのご紹介。主催者は関西電力さん。同社のサービス「はぴeみる電」のPRの一環で、このサービスは電気使用量を紙でなくWebで確認できるというもの(利用無料)。登録すると紙の電気使用量のお知らせ(あのクルクル丸まって風が吹くとすぐ飛んでいくやつ)は届かなくなるそうです。人件費やコストの節減の点からも、関電さんとしてはこのサービスへの乗り換えを進めたいところでしょう。

キャンペーンに応募するにはこの「はぴeみる電」への登録が条件なので、関電圏外の方は自然に応募対象外となります。まあ、賞品も宝塚歌劇のチケット、神戸のディナークルーズ、大阪のホテル宿泊券と、関西在住者でなければ仕方のないものが多いので、圏外の方にはやんわりお断りを入れているようなものですが。

しかし、普通の企業のキャンペーンは自社の商品やサービスの利用を促進するために行われるもの。そう考えれば電力会社が省エネを推奨するのは奇妙でもあります。まあ、公益性の高い企業は難しいということですね。ただここでは「省エネ」を薦めてはいますが「節電」とは書いていません。そのあたりにちょっとだけ意地のようなものを見てしまう私でありました。