ジョージア・ヨーロピアンクイズ
ツイッターで流れてきました。これはキャンペーンページがないんですね。上のようなクイズを告知するツイートが流れてきて、キャンペーン参加は答をリツイートするだけ。こういうシンプルなキャンペーンもあるんだなと目ウロコでした。なお、当落の連絡はツイッターのメッセージでなされるので、ジョージアアカウントのフォローは条件です。↓別パターンではこんなのも。
広告用ビジュアルにはいくつかのパターンがあるようですが、もしかすると、どのような出題、ビジュアルなら反応が良いかを見るA/Bテスト的なリサーチも兼ねているのかもしれません。
さて、ツイッターの一番の良さは肩肘張らなくていい「気軽さ」ですが、これまでのツイッターキャンペーンはツイッターを場として使いながら、ツイートするまでに考えさせられるものが多かったように思います。このキャンペーンはタイムラインに流れてくる面白ツイートをリツイートするような、そんな感じで参加できるように、というコンセプトなのでしょう。たぶん。
ただ、応募者のクイズの回答をタイムラインに流されても、それを見るフォロワーにとっては面白くもなんともないわけで、その点に配慮する必要はあるのかなとも感じますね。