今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

ビーフィータージントニック 無料クーポンプレゼント

f:id:idea_mugendai:20140924115516j:plain

サントリー | 新発売 「ビーフィーター ジントニック」を30,000名様に1本無料クーポンプレゼント!

その昔、キャンペーンに応募して当選したらプレゼントは郵送と決まっていたものですが、今はネットのおかげでいろんな届け方が実現しています。サントリーさんのビーフィーターの新発売キャンペーンは、まずキャンペーンサイトからアンケート入力、そのままフェイスブックツイッターにアクセスして応募します。賞品は3万人に進呈される無料クーポン券。当たった人はWeb上で発行されるIDをファミリーマートの端末から入力してクーポン券を出力し、商品と一緒にレジに持っていくという流れです。

このクーポン券はファミリーマート店舗でしか出力できないそうなので、3万人の当選者は全員ファミリーマートに行くわけです。これ、ファミリーマートさんにはうれしいですよね。郵送に比べてネットでのクーポン発行は切手代も手間もかからず、発送ミスもありません(券を郵送したのに使われないという無駄もない)。そればかりかアンケートでデータを取れて、しかもお客の来店促進手段として小売店に喜んでもらえる。打ち出されるクーポンはきちんと印刷した商品券にくらべれば味気ないですが、今後はこういった形でのプレゼントの受け渡しがますます増えるように思います。