今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

アミノバイタル無料モニター2万名募集キャンペーン

f:id:idea_mugendai:20141110094722j:plain

アミノバイタル®アミノプロテイン無料モニターキャンペーン

Webキャンペーンでよく使われる言葉のひとつが「モニター募集」。当社の製品の良さは使ってもらえれば分かります、ということで試供品を配るプロモーションですが、これを「モニター募集」とすると反応が良いんですよね。タダでものをもらうというのは何となく恥ずかしい気がするものですが、モニター募集なら「仕事を手伝ってあげるんだから」という大義名分ができるというわけで。ただ、「無料モニター」というと、一体何が無料なんだろうと考えてしまいます。無報酬という意味なのか、試供品にお金はいりませんよという意味なのか、まあそんなことを突っ込む人はあまりいないと思いますが、個人的にはちょっと気になる表現ではあります。

さてこの味の素さんのキャンペーンですが、2万人に商品サンプルをプレゼント。条件はメルマガなど味の素さんが発信する情報の受信を許諾すること、そして商品使用後にアンケートに答えること。なるほど、主催者の立場からすると、自社商品に関心のあるユーザーを集めてマーケティングリサーチも行う「二度美味しい」企画というわけです。いやもちろん、アミノバイタルも美味しいですけど。