今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

お散歩バッグプレゼントキャンペーン トヨタドッグサークル

f:id:idea_mugendai:20141109084600p:plain

お散歩バッグプレゼントキャンペーン | トヨタドッグサークル

どちらかというとWebキャンペーンというよりはリアル度の高いキャンペーンなんですが、まあ気にしないでください。トヨタさんがこんなサイトを作っているとは知りませんでした。トヨタドッグサークル | dog.toyota.jp 愛犬と一緒にカーライフを楽しもうというコンセプトで情報発信しているサイトで、これは車好きでなおかつ愛犬家の方にはうれしいサイトですね。

キャンペーンはネッツトヨタさんとドッグアパレルブランド・ドッグデプトのコラボ企画。ネッツに来店してアンケートに答えればもれなくお洒落なお散歩用(もちろん犬の)バッグがもらえます。

自動車メーカー以外で「ペット対応」をサービスに反映できるとしたら住宅、ホテル、交通機関などでしょうか。ペット好きの層はしっかり市場を形成していますので、ますます拡大が予想されます。

私もペット関連のWebサイト運営に参加したことはあるのですが、一つ学んだことは「ペットを飼ったことのない人に企画はムリ」ということです。住んだことはなくても億ションの広告を作って反響を得ることはできますが、関心のない人間がペット関連商材の広告を作っても絶対にファンの心には響きません。関東の人がデタラメな大阪弁をしゃべったら大阪人は100%気を悪くしますが、それに近いものがあります。ペットの趣味は「趣味」を超えて「アイデンティティ」に近いものがあり、このような商材の販促や広告企画には専門家が必要だと思う次第であります。