今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

X'mas ミステリーツアープレゼントキャンペーン

f:id:idea_mugendai:20141214172838p:plain

https://www.flypeach.com/jp/ja-jp/form/campaign/mystery_tour.aspx

少し前にANAのキャンペーンの賞品で「航空機一日乗り放題」というのがありましたが、格安航空のピーチは行き先の分からない「ミステリーツアー」をクリスマスプレゼント。どちらも電鉄会社ではよくある企画ですが、飛行機でミステリーツアーはおそらく初めてでは?電鉄会社企画の流用に熱心な航空業界、次は青春18きっぷの飛行機版を出したりとか、考えてません?

まあミステリーとはいえ7つの候補路線が提示されており、当たるのはそのうちのどれかというわけで、ドキドキ感はそれほどでもないかもしれません。いずれも日帰り往復なので、どちらかといえば飛行機で遊べる時間と心の余裕のある人向けの企画です。しかし12月12日から募集を始めて19日締切、出発24日って、急すぎやしませんかね。というより、ふつう一年で一番多忙な時期にこんなことで時間を空けられる人ってどんな人だろう。コレ、応募したら当たる確率はかなり高いと思いますよ。

おそらくこのプレゼントは新規顧客の獲得といった販促よりも、話題を作ってマスコミに取り上げてもらうことが目的なのかな、と個人的に邪推。それもいいですが、電車に鉄ちゃんがいるように、飛行機にも熱狂的なファンはいるはず。その人たちに気に入られるような企画を考えたらどうかなあ、なんて思ってしまいました。