今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

OXY洗顔&化粧水を買ってセカオワに会おう! ロート製薬

f:id:idea_mugendai:20141109120257p:plain

OXY x SEKAI NO OWARI OXY洗顔&化粧水を買ってセカオワに会おう!|OXY オキシー|ロート製薬株式会社

あまり期待せずに同年代の人間に「セカオワって知ってる?」と聞いたら、「何ぞそれ?」と予想通りのお答え。まあオヤジ相手ならそんなもんでしょう。それだけに、セカオワをキャンペーンに使おうというロート製薬さんはお若い。これまでのCMキャラを思い出しても(やっぱ代表はキターの織田裕二さんですね)、ちょっと今回は変化を感じる人選ではあります。

さて、企画屋としてこのキャンペーンで気になるのは応募方法。「レシプレ」を使っているんですね。レシプレというのはキャンペーン応募アプリ。このレシプレをスマホにダウンロードし、商品を購入したレシートを写真に撮れば、そのまま応募できちゃうという驚異の便利機能を発揮してくれるのです。これは応募するほうも楽だし、応募を受け付ける企業の担当者も楽。いや、企業の担当者としてはスタンディングオベーションを贈りたいクラスの大発明でしょう。いちいち添付画像を開いて内容を確認し記録する手間が一気に省けた上、キャンペーンページに画像アップ機能をつけるコストもいらなくなるわけですから。これって開発したのはDNP大日本印刷)グループだそうです。いやいや、私も次にクライアントのキャンペーンを担当するときにはぜひ推薦させていただきますよ。