今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

実りのかんぽキャンペーン かんぽ生命

f:id:idea_mugendai:20141109123927p:plain

実りのかんぽキャンペーン

郵政が民営化されてそれなりに時間はたっているんですが、「郵便局の簡易保険」を脳に刷り込まれている世代としては、いまだに「かんぽ生命」という名称には違和感があります。若い人はそうではないんでしょうか。

今回のキャンペーンはCOACHのオリジナルグッズが賞品。こういった賞品がどうやって決まっているかというと、かんぽ生命さんがCOACHの人気に目を付け「秋のキャンペーンの賞品はCOACHでいくか」などと会議で検討していることはまずないと思います(そうだったらすみません)。COACHがどうかはわかりませんが、ブランドを保有している会社には「法人部」みたいな部署があって、「当社ブランドでキャンペーンの賞品を作りますよ」と自ら営業を仕掛けてくることが結構あるんです。おそらくそうやって決まったか、もしくは広告代理店が持ちかけたのではないかと。まあ、勝手な想像ですが。

この賞品をもらう応募条件は、保障設計書の作成を依頼すること。保険営業の最初のステップがこの保障設計書を作らせてもらうことなので、かなり契約増を意識したキャンペーンと言えそうです。ターゲットは賞品からするとやはり女性、F2層あたりでしょうか。