今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

シューズLABO「靴について知りたいこと、聞きたいこと」投稿キャンペーン

f:id:idea_mugendai:20141026170229p:plain

シューズLABO「靴について知りたいこと、聞きたいこと」投稿キャンペーン

シューズLABOというのはマルイさんが立ち上げた、ユーザーの声を商品(靴)に反映するための企画。こういった企画はいろいろな会社であるものの一時的なものに終わりがちなんですが、シューズLABOはもう長く存続していますし、ユーザーとの「共同開発」商品も実現していますので、しっかり腰を据えた本気の取り組みと言って良いのではないでしょうか。

このキャンペーンは、シューズLABOに靴に関する疑問や質問を交換する新しい掲示板ができたということで投稿を募るもの。掲示板って、当り前ですが最初は書き込みがありません。よって、このようなキャンペーンで掲示板ができたことを告知するとともに投稿を促進するのは有効かと思います。すでに固定ファンもいそうですし。

ただひとつ疑問があるんです。「ユーザーの声から生まれた商品」って、企画に参加した人たちには思い入れがあるでしょうが、それを店頭で初めて見るお客にとってはどうなのか。嫌な言い方をすれば、ユーザーの声で理想の商品ができるなら、メーカーの開発担当って何してるんだろう?と。ユーザーって、しょせんは素人でしょう。素人よりも専門家の提案がほしいなあと私なら思ってしまうわけですよ。まあ、だからといってユーザー参加企画を否定するわけではないんですけどね。ちょっと思っただけです、はい。