今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

「山レポ」投稿キャンペーン 山と渓谷社

f:id:idea_mugendai:20141026160514p:plain

「山レポ」投稿キャンペーン - スマホ版(β版)公開記念 - ヤマケイオンライン Yamakei Online / 山と溪谷社

これは「みんなで作る」形式(と私が勝手に命名)のキャンペーン。山好きの聖典山と渓谷」の出版社らしく、「天候、登山道の状況、開花状況、登山の感想、その他注意点など、同じ山に登るみなさんの登山に役立つ情報をご投稿ください!」だそうです。

キャンペーンに絡めて話題にするのはちょっと不謹慎かもしれませんが、先日の御嶽山の噴火の際、犠牲になった方が山頂から写真を添付したメールを家族に送っていたという話を思い出しました。ご家族の方の心情を思えば痛ましい限りですが、山に登る趣味のない私にしてみれば、3000m級の山の山頂からメールが届くということが驚きでした。それならば、登山の途中でいろいろな情報を送ることもできるなあと。山の天候は変わりやすいと聞きますし、リアルタイム性の高い情報がやりとりできれば、遭難や事故を防止することにも役立つかもしれません。

販促的な効果だけでなく、みんなの役に立つネットのサービスやアプリはいろいろと考えられます。それを提供することで、その企業の注目度が高まりファンも増えます。商品を購入してくれたら抽選でプレゼントをあげます、みたいなキャンペーンほどはストレートに売上に反映しないとは思いますが、企業が自社の得意分野で世の中の役に立つというのが、実は最高の販売促進ではないかと思ったりするわけです。

で、あの、どうでもいいことなんですが、上のバナーの文字、「キャンーペーン」になってますよ。直したほうが良いと思うんですけど…。