今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

見つけてチェック・イン!キャンペーン

f:id:idea_mugendai:20141026150916p:plain

大阪環状線×マイ・フェイバリット関西 新しい出会い、新しい私。

JR大阪環状線の50周年関連企画をもうひとつ。「マイ・フェイバリット関西」というのはJR西日本のWebマガジンで、よりJR沿線に特化したタウン誌です。コンテンツは社外の制作会社に外注しているんでしょうが、JRさんはけっこうこういうのが得意なようで、テキスト、ビジュアルとも質の高いものを作っておられます。

このキャンペーンはオリエンテーリング形式(と私が勝手に名づけました)で、スマホにマイ・フェイバリット関西のアプリをインストールして入会し、環状線沿線の5つの指定スポットにチェックインするというもの。チェック新の条件を満たすと自動的にキャンペーン応募となり、抽選で賞品がもらえます。チェックインは全5スポットのうち3つでOKということで、これはOLさんをターゲットにしているのでしょうが、かなりハードル低いですね。鉄道ファンなら一日で全駅下車とかしちゃいますからね。あ、でも彼らは飲食店とかには興味ないからこういう企画は無理ですが。

アプリを使っての来店チェックインでキャンペーン参加というのは、今後ますます増えるでしょう。LINE@なんかもそうですが、スマホの普及は来店促進をはかる会社やお店にとってすごい追い風になると思います。私もいくつかのクライアントに提案を考えています。