今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

「わたしとお墓フォト」募集キャンペーン

f:id:idea_mugendai:20141019144601p:plain

「わたしとお墓フォト」募集キャンペーン|いいお墓

んー、最初はネタかと思ったんですが、マジなんですよねコレ。なんと「お墓とあなた(の家族)が写った写真」をエピソードを添えて送ってくださいというキャンペーン。お墓の写真って撮りますか?普通。いないはずの人とか写ってたりしたら嫌だし、私はぜったい撮らないですよ。古墳とか遺跡ならまあありですけどねえ。

主催者は墓石の会社かと思ったら、そうではなくて出版社。「いいお墓」という霊園のポータルサイトを運営しているのだそうです。サイトをよく見ると、全国の登録墓地の検索機能や資料請求ボタンがあって、Yahoo!不動産とかHome'sのお墓版という感じ。さらには墓石価格調査、お墓選びコラムとコンテンツも充実しており、「お墓のことなら何でも分かる」便利サイトと言えそうです。不勉強ですみませんでした。たしかにこれはニーズあるでしょうね。

でもサイトは理解できても、キャンペーンでお墓のフォトコンというのはやはり疑問。私の感覚が古いんでしょうかね。気味が悪いとかいうより(それもありますけど)、お墓にカメラを向けること自体に抵抗があるというか、故人に失礼な気がしまして。批判的なコメントで済みません。いやでも、応募エピソードは「本当にあった不思議なお話」が来ると思いますよ。