今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

レニュー 目薬シリーズpresents 心うるおうプレゼントキャンペーン

f:id:idea_mugendai:20141018200132p:plain

レニュー 目薬シリーズpresents 心うるおうプレゼントキャンペーン

懸賞の「オープン」「クローズド」って我々「業者」にとっては日常的な用語ですが、一般的にはどのくらい知られているんでしょう。要するに「だれでも応募できる」のがオープン、「何等かの条件を満たした人のみ応募できる」のがクローズド。このキャンペーンは珍しく、その両方を同時に提示しています。

オープンのほうはオリジナルグッズが賞品。これがけっこうふるっていまして、目薬型USBメモリ、目薬型ビーズクッション、目薬型寝袋と、上のキャプチャにも写っていますが、実用性にはちょっと疑問符がつくもののジョークとしてはなかなか面白いもの。そういえば先月のケンタッキーさんのキャンペーンにも「チキン型USBメモリ」がありましたが、「オリジナルUSBメモリ」を作るグッズメーカーがあるのでしょうか(あるんでしょうね)。探して私もクライアントに提案してみよう。

クローズドは商品購入者が対象で、賞品は加湿器、目のスチーマー、2000円のQUOカード。目のスチーマーは目が疲れたときなどに効きそう!これは興味あります。

それと、キャンペーンページが下にスクロールして展開するタイプなんですが、スッキリしたデザインが非常に見やすくてとても気持ちイイです。ふとページの隅に「本コースの対象商品である目薬は第3類医薬品ですので、過度のご購入はお控えください」という注意書きを発見。第3類医薬品というのは医薬品の中で安全度がもっとも高く、ネット販売、通信販売が可能な分類のこと。広告屋をやっているとこんな用語に詳しくなったりもします。