今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

危なかッター 「ヒヤリ体験」投稿キャンペーン

f:id:idea_mugendai:20140928073225p:plain

秋の全国交通安全運動 第5回「ヒヤリ体験」投稿キャンペーン!!危なかッター

いわゆる「あるある」形式の投稿キャンペーン。だれしもひとつやふたつはある、道路でのヒヤッとした体験を募集しています。で、〇〇ッターではありますが、ツイッター利用は必須ではありません。実はさきほど私も投稿したのですが、このキャンペーン、ツイッターと連携しなくても良いのです。まずサイト内の投稿枠に60文字でヒヤリ体験を記入、確認ボタンを押すと自動車、バイク、歩行者、自転車の分類と、ニックネーム、メールアドレスを記入するフォームが現れます。その下に、フェイスブックツイッターにも投稿するというボタンが表示され、それらにも投稿を反映したい人はここでボタンを押すわけ。この流れがとてもスムーズで、非常に気持ちよく投稿できました。

応募作はキャンペーンサイトに即時反映。他人の投稿を見て傾向を把握してから応募することもできます。受賞者は投票によって決まるのですが、心配なのはイカサマもしくは自作自演の投票をする不心得者がいないかということ。このあたりの規定はとくに明示されていないのですが、大丈夫でしょうか。

主催者が社団法人ということもあり、応募者のデータを取る必要がないこともあるのでしょうが、自身のツイッターアカウントを使う必要もなく、メアドだけで応募できるのは良い気配りだと思います。啓発キャンペーンの場合は、このくらいのハードルの低さが重要ですね。〇〇ッターだけど(必ずしも)ツイッターじゃない、この形式は今後私もクライアントに提案させていただこうと思います。