今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

日本全国Ameba Meister投稿キャンペーン

f:id:idea_mugendai:20140927161751p:plain

日本全国 Ameba Meister 投稿キャンペーン | Ameba Meister

もうすでに日本のブログメディアの頂点と言ってもいいアメーバブログですが、Ameba Meisterなるものを始めていたことをこのキャンペーンで知りました。サイト内の説明によると「限られた女性だけが入会できる新しいプレミアム会員組織」なんだそうです。なるほど最大の会員数を誇るアメーバさん、タレント未満・一般人以上の会員を商品化しようという魂胆ですね。

Ameba Meisterの資格は月間1000PV、フェイスブックのフレンド100名、ツイッターのフォロワー100名とのこと。うーん、一般人にとっては単なる数字でしょうけど、これって広告媒体のスペックですよね。要は、媒体としての価値。こういった条件をクリアできるのがどんな人か想像すると、デザイナーとか、コンサルタントとか、要は自分の名前で仕事をしているプロフェッショナルでしょうか。あ、もちろん「女社長」もそうですね。

アメブロで自社商品を広告したい、という企業があれば、Meisterの彼女たちが推薦されるのでしょう。モニターとして商品を使用してもらったり、イベントがあれば参加してもらったり。もちろん自分のブログに商品のことを書くのは必須のはず(そしてそれはフェイスブックツイッターに連携)。このキャンペーンは、嫌らしい言い方をすればそのためのリソースの「仕入」なのだと思います。タレントほどのギャラは必要なく、けれどもそれなりの影響力はある、そんな一般人に目をつけたアメブロさん、さすがです。まあアイデア的にはモニプラと変わりませんが。

って、今回は全然キャンペーンの紹介をしていませんね…。