今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

麒麟淡麗〈生〉 田中将大選手応援キャンペーン

f:id:idea_mugendai:20140922132847j:plain

麒麟淡麗〈生〉 田中将大選手応援キャンペーン 田中選手が勝利したら淡麗(350ml)1ケース(24缶)を100名様にプレゼント! - Facebook navi[フェイスブックナビ]

「こういうシーンで当社の商品を」みたいな広告はよくありますが、企業の思惑通りに実行してくれる人などなかなかいません。それならキャンペーンでプレゼントをつければいいとキリンさんが思ったかどうかは分かりませんが、これはうまいと思いましたね。

ニューヨーク・ヤンキース田中将大投手を応援するこのキャンペーン、プレゼント賞品は「淡麗」350ml缶24本入り1ケース。田中投手が勝利したらその日の正午から翌日の23時59分までが参加受付期間で、この間にフォームから情報を送信すれば(簡単なアンケートつき)応募完了。応募者はマー君が勝利して上機嫌で淡麗のページを見ることになるわけで、意外にこういうのが商品イメージを左右するんです。勝利の味、みたいな。

でも私ならビジュアルをマー君のもっとうれしそうな顔の写真にしますね。今のはこっちを睨み付けて、ちょっと怖いです(笑)。あるいは、普段はこの写真だけれど、勝利した日はマー君が相好を崩してデヘッと笑った顔の写真に差し替えるとか、そういう仕掛けがあっても良いんじゃないかな。手作業ですけど、多くても年間20回。それくらいの手間、私なら喜んでやらせてもらいます。

それはそうと、今日はマー君、2か月半ぶりに登板して見事勝利投手になりました。お祝いもかねて、私も応募しましょうかね。