ヒゲスムージーでハワイへ行こう!!
ヒゲスムージーでハワイへ行こう!!|Natural Healthy Standard
何年か前に航空会社のジェットスターさんがスタージャンプ(星の形に両手両足を広げたジャンプ)の写真のコンテストをしていましたが、あれは面白かったです。キャッチフレーズを企業に結び付けるのはよくある手法ですが、人のポーズを企業のシンボルにしてしまった点でこれは画期的だと思いました。今回のNatural Healthy Standardさんの「ヒゲスムージー×自撮り」の写真コンテストは、ヒゲを商品のイメージにしようということで、ジェットスターさんと同じ流れだなあと思った次第です。
なお、ヒゲはスムージーを口の上に乗っけて作らなくても、商品を注文すると「ヒゲストロー」がついてくるのだそうで、それを鼻の下に当てればOK。写真はfacebook、twitter、instagramのいずれかに投稿すれば応募完了。SNS投稿は応募者の友人の目にも触れますので、自然に拡散が期待できます。まあそれより何より、SNSの最大のメリットはキャンペーン事務局がハガキの山に埋もれることがなくなったことでしょうね。
ただ、この自撮り写真って必然的に顔がアップになるわけですが、投稿する側としては、自分の画像データをどう扱われるのか不安があるはず。それについて企業から「応募された写真をキャンペーン以外で使用しません」とか、何らかの但し書きがあったほうが良かったように思います。おそらく応募者は女性が多いでしょうしね。