今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

スルガ銀行 飯フェス〜最強ご飯写真選手権〜

f:id:idea_mugendai:20140830165957j:plain

スルガ銀行はその名の通り静岡県を基盤とする地銀ですが、その企画力は、いわゆる「お堅い」銀行とは次元が違います。特にSNSの活用に関してはTwitterアカウント16個、facebookアカウント8個、ブログアカウント1つ、Pinterestアカウント2つ、U-Streamアカウント1つ、さらにYou Tubeチャンネル2つを運営するという進みよう。そこいらのIT系企業がうっかり営業電話なんかかけたら逆にやり込められてしまいそうな勢いです。

同社のSNSアカウントは主にプロジェクトごとに開設されており、そこでさらに独自のキャンペーンが複数同時展開されています。私はたまたまこの「飯フェス」なる企画を口コミで知りましたが、これは「一眼レフ購入プロジェクト」が実施しているもので、なんと高級カメラを購入するためのローンがあるんですね。それにもびっくりしました。特定目的ローンはほかに鉄道模型やロードバイク購入のためのものがあるそうで、いや、これは趣味系中年にはたまらないオヤジ殺し銀行と言えるのではないでしょうか。

ところで「飯フェス」。これ、面白そう。食事の写真はfacebookの定番ですが、それのコンテストというのは意外にこれまでなかったかも。投稿されている作品もなかなかにレベルが高く、今日の晩御飯メニューに影響を及ぼしそうです。

ただひとつ気になったことは、キャンペーンの専用Webページがないこと。もしあったらごめんなさい。でも「飯フェス」で検索してもそれらしいページが出てこないのはちょっとストレスでした。やっぱり、キャンペーンの内容を説明するページは簡単なものでもひとつ必要です。