今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

冬柑先取りキャンペーン KIRIN

f:id:idea_mugendai:20140828134023j:plain

キャンペーン|KIRIN本搾り(TM)マガジン

サイトにアクセスしたらまず「20歳以上ですか?」の認証ボタンが出現。ちゃんとした会社なら当然のステップなんですが、ここで「めんどくせえ」と思って離脱する人もいるでしょうし、実施する企業としてももどかしいところかもしれません。

さらに「キャンペーンに参加する」を押すと、出てくるのは「冬柑(ふゆかん)先取りキャンペーンがあなたのアカウントを利用することを許可しますか?」という承認ボタン。またここで参加者の何パーセントかは離脱するんだろうなあと、部外者ながらおせっかいな心配をしてしまいます。この連携アプリを認証すると

•タイムラインのツイートを見る。
•フォローしている人を見る、新しくフォローする
•プロフィールを更新する。
•ツイートする

といったアクションがなされるとのこと。

悪質アプリで個人情報が抜かれるトラブルが起こる昨今、キャンペーン実施企業が事前の承認を得るのは仕方ないことですが、承認したその先に何があるのか、もう少し教えてもえるとうれしいんですが。ツイッターでつぶやくのはわかりますけど、それ以外にどんな面白みがある企画なんでしょうか。「なんだか分からないけど連携アプリを承認する」なんていう人、いるのかなあ。

…あ、でも「冬柑」っておいしそう(フォロー)。