今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

森永おっとっと 人気投票キャンペーン

f:id:idea_mugendai:20140827131539j:plain

人気投票キャンペーン|森永おっとっと|森永製菓

このブログを始めてから毎日、企業のWebキャンペーンを血眼になって検索しているのですが、この「おっとっと」のキャンペーンはネット掲示板で発見しました。スレッドのタイトルは「『おっとっと』のプレゼントキャンペーンが狂ってると話題に Aコースは本マグロまるごと1匹プレゼント!」これはチェックしないわけにいかないでしょう。

ページを見てみると、ほんとだ。「海好き」「動物好き」のどちらかに投票する形式になっており、海を選んだら抽選で一名様に「本まぐろ丸ごと一匹」が当たると書いてあります。そんなもんもらっても困るじゃん!という突っ込みには「ご自宅などで出張解体します」とのこと。ちなみに本まぐろ一匹は40kg程度で約100食分とのこと、一般家庭でもらっても記念写真を撮った後は処分に困りそう。当たってうれしいのは魚屋さんかお寿司屋さんくらいでしょう。当たった方はぜひ解体する様子を動画に撮ってアップしてほしいもの。

f:id:idea_mugendai:20140829065838j:plain

昨今、ネットユーザーは面白いものを見つけたらすぐにSNSで広めてくれます。少し前にご紹介した「50分ぶんの給料プレゼント」もそうですが、キャンペーンを話題に乗せるために手っ取り早いのは賞品のインパクト。今、このキャンペーンの話題は海を突き進むまぐろのごとき勢いでWeb上を拡散しているのではないでしょうか。このブログもその一部ではあるのですが。