今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

AQUWISH | ママを応援キャンペーン第3弾

f:id:idea_mugendai:20141129232552p:plain

キリンビバレッジ | AQUWISH | ママを応援キャンペーン第3弾

我々ネット広告会社は日々Webマーケティングを実践しているわけですが、扱う商材の中には「ネットならでは」のものがいくつかあって、ウォーターサーバーもその一つ。ためしに「ウォーターサーバー 無料」など検索してみてください。有名ブランドから聞いたことのないものまで、けっこうたくさん出てきますから。これ、リスティング広告のクリック単価も相当に高騰している激戦カテゴリなんですよ。って、ネット業界以外の人ごめんなさい。

飲料の大手キリンビバレッジさんがウォーターサーバーを扱っていることは、実はこのキャンペーンで知りました。ウォーターサーバーの売り先はオフィスと家庭の二つに大きく分かれるのですが、キャンペーンを見ると完全に家庭向けですね。ということで、プレゼントはダイソンのコードレスクリーナー、フィリップスのヌードルメーカー、ディズニーのホーロー鍋と主婦が目を輝かせそうなラインナップ。先行する専業サーバー会社を駆逐するべく、キリンが強大な資本力をバックにシェアを奪いにきたという構図ですが、応募資格は「期間中の成約」ですからちょいハードル高め。

実はネットでのウォーターサーバー販売はかなり難易度は高いんです。各社プレゼントも凝ってますし、乱立する比較サイトにどう対抗するか(どう利用するか)もノウハウが必要です。リアルの力関係とはまた次元が違うWebにおいて、KIRINのブランド力がどこまで通用するか、個人的に注目しています。