今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

一番搾り製法「こだわり体験キット」プレゼントキャンペーン

f:id:idea_mugendai:20141115163824p:plain

一番搾り製法「こだわり体験キット」プレゼントキャンペーン|一番搾り|ビール・発泡酒・新ジャンル|キリン

キリンビールさんのキャンペーンは常に「いかにビールを美味しく飲んでもらうか」にこだわっているところが好きです。ちょっと遊び心が足りないかなと思うことはありますが、メーカーだからこそ、品質に自信があるからこその企画は、十分に商品のエッジを際立たせていると思うんです。

今回のキャンペーンは「シールを集めれば必ずもらえる」方式。一番ランクの高い賞品は2015年「初搾り」の一番搾り一番搾りテイスティンググラス+素材体験キット。うーん、「つくり方を知ればビールはもっとうまくなる」がキャッチコピーなら、もう少し「つくり方」を教えてほしいものですが…。肝心な「素材体験キット」に何の説明もないのがちょっと寂しいです。別に応募前に教えてくれても構わないと思うんですが、どうですかね。

応募は専用はがきに応募シールを貼付して郵送。昔ながらの形式ですが、この「台紙にシールを貼る」っていうのは不思議とモチベーションが高まります。手間を省くという点で「応募のハードルを低くする」にはレシプレなどのデジタルツールが効果的ですが、人の心を動かすのは結構アナログな手法であったりするんですよね。