今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

「ポッキー&プリッツの日」オンラインフォトモンタージュ世界記録チャレンジ

f:id:idea_mugendai:20141111053428p:plain

WORLD CHALLENGE 11.11 | 「ポッキー&プリッツの日」オンラインフォトモンタージュ世界記録チャレンジ

11月11日はポッキー&プリッツの日。これ、もうかなり浸透しましたね。「〇〇の日」を決めて販促キャンペーンを絡ませるのって簡単なように思えますが、とてつもない費用と時間がかかるもの。世の中には関係者以外だれも知らない「〇〇の日」なんて掃いて捨てるほどあるんですから。

で、当然江崎グリコさんはこの日に照準をあわせて参加型キャンペーンをローンチしています。一つは「ワールドチャレンジ」。これは「みんなで作る」系キャンペーンですね。応募者から送られたポッキーの写った写真でオンラインフォトモンタージュを作るのだとか。これが、「映像で使用したポッキーまたはプリッツの写っている写真の枚数」の世界記録になったら(そりゃなるでしょ)「参加者全員にギネス世界記録公認のオンライン公式記録達成証をプレゼント!」だそうです。

さらに11月11日にはポッキーを地球に「ぶっさす」というこれまた壮大なプロジェクトを計画。「ぶっさす」って、なんかちょっと品がないようにも思えますが、そのあたりの突っ込みは江崎グリコさんも織り込み済でしょう。これが成功するか失敗するかを予想して、当たったら抽選で一人に111万円プレゼント。スケールが大きいです。

なんとなくバブル時代を思い出す(年がばれる)企画ですが、しかしこれほどのことができるのは江崎グリコさんクラスの企業ならでは。いろんな意味で「やらかして」くれる広告主さんがいるというのは、それだけで企画屋にとって大きな喜びです。