今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

あの人にメッセージボトルを贈ろう。 | コカ・コーラ

f:id:idea_mugendai:20141224062330p:plain

あの人にメッセージボトルを贈ろう。 | コカ・コーラ(Coca-Cola)公式ブランドサイト

今年のコカコーラは「ネーム入りボトル」のキャンペーンを展開しましたが、クリスマス時期には「ボトル名入れ」サービスを実施。「ネーム入り」は「自分の名前を探す」ゲーム的なマーケティングでしたが、こちらは抽選で当たれば好きなメッセージを書いたボトルに自分の名前を入れてくれます(メッセージは20種類のサンプルから選ぶそうです)。

個人的な感想は「普通のコーラでいいんですけど」…。もちろん自分の名前に愛着はありますが、それが商品ラベルになっていなくてもいいです別に。というか照れくさい。でも考えてみれば、シャネルとかアルマーニとか有名ブランドは人の名前が多いし、そういう「他人の名前」を服にプリントして歩いている人を見ても別に何とも思わないのは不思議といえば不思議。ブランドはもう頭の中で記号化されているからでしょうか。まあ理屈はどうあれ、私は自分の名前入りのコーラなんて恥ずかしくて真っ直ぐ見られないと思います。それを人にプレゼントするなんて勘弁してください!って思うのは私だけ?他の人はどうなんでしょう。

もともとネームボトルの企画はアメリカの本家コカコーラが始めたもの。「Share a Coke」というタイトルのこのキャンペーン、たしかに売上増に寄与したのだそうですが、日本ではどうなのか気になります(以下は参考記事)。