今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

アメーバブログ Xmasキャンペーン2014

f:id:idea_mugendai:20141222091753p:plain

アメーバブログ Xmasキャンペーン2014 | Ameba(アメーバ)

これは「おねだり型」のプレゼントキャンペーン。アメブロのブログネタに参加して「クリスマスプレゼントに欲しいもの」を書いて投稿すれば10名に本当に当たる!という夢のような企画。欲しいものは具体的に指定できます。価格の上限みたいな野暮なルールはないようですが、かといって「家」とか「ベンツ」とか書いてもダメでしょうね…。

応募者の「お願い」をまとめればちょっとしたマーケティング調査になりそうですが、アメブロさんの目的は純粋にブログを盛り上げようということでしょう。欲しいものに「ゲームソフト」とか「タブレット」とか「妖怪ウォッチグッズ」とか比較的現実味のあるものを書く人がいれば、それこそ「マンション」や「宝石」みたいな無茶を書く人がいたり、あるいは「人気アイドルとのデート券」とか「就職内定先」みたいなウケ狙いの人もいるはず。でも無理めなお願いを本当にかなえてあげたりすると、来年同じ企画をやったときにすごく盛り上がるはず。アメブロさんの根性の見せ所です。これってブログポータルだからこそできる、夢のある企画だと思いますね。

ただ気になるのは当選基準。「当選者と同じ商品を希望したのに何であっちが当選なの?」「八百長じゃないか?」と思われない公正さを担保する必要があります。アメブロさんはこれをどう解決するのでしょうか。「発表はキャンペーン終了後にメッセージでお知らせ」だそうですが、だれに何が当たったか、当選者10人とその内容をはっきりさせなければ盛り上がりは半減するはず。企画会社の人間としてはこのあたりに注目しています。