今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

クロックス クリスマスプレゼントキャンペーン

f:id:idea_mugendai:20141216085003p:plain

クロックス クリスマスプレゼントキャンペーン | クロックス(crocs)公式

昨日「プレゼント交換」という懐かしいコンセプトのキャンペーンを取り上げたあと、じゃあ年末の風物詩「ガラガラ抽選」もネットでできるんじゃないかと思ったんですよ。ガラガラは無理でもWebサイトで抽選をやって即当選者がわかるという、これなら応募者情報は入手できつつ事務局の手間も省けます。クロックスのX'masキャンペーンはそんな感じです。

抽選に参加するにはフェイスブックツイッター、LINEのいずれかのアカウントがあればOK。必要事項を記入すればクロックスのキャラクターが抽選開始、その場で当たりかハズレかが分かります。まあ多くの人がはずれるわけですが(抽選だもの)、ハズレ画面に「今ならショップに来店するとお子様用クリスマス限定サンバイザーをプレゼントします」のメッセージが表示されます。この「ハズレ画面」やショッピングサイトの「送信完了画面」、ブログ等の「投稿完了画面」って、意外に広告効果の高い掲載場所なんですよね。クロックスさんはわかってらっしゃる。

プレゼントとは関係ないですが、キャンペーンページの下部に「スタッフコーデ集」があるのは気が利いています。これは他のファッション系企業も見習うべきではないかな。モデルやタレントでない、「普通の人」のセンスの良い着こなし(履きこなし)というのはありそうでないですからね。