今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

感じるコットンYG 着心地体験モニター募集

f:id:idea_mugendai:20140911122505p:plain

感じるコットンYG 着心地体験モニター募集 第2弾

わりと最近まで男にとって下着は「どうでもいいもの」だったと思うんですが、その認識を変えたのはやはり「ヒートテック」でしょう。暖かいのがうれしいのはもちろんですが、長袖のシャツ、タイツが全然恥ずかしくなくなりました。私が学生の頃、ズボンの下に「パッチ」(関西なもので)なんか履くのは、もう人生に負けたくらいの屈辱であったと記憶しています。それが今では若い男の子も普通にタイツ履いてますからね。いい時代になったもんです。

で、グンゼさんのモニターキャンペーン。対象商品はいかにもあったかそうな長袖シャツ。応募は同社のfacebookページかサイト内のフォームから送信する方式です。応募段階でかなり細かい情報を求められますので、これは「とりあえず使ってね」でなく、マーケティングデータの取得が大きな目的かと思われます。応募フォームは非常にしっかりした印象を受けますので、これは安心感がありますね。それと、facebookは広告情報が流れてくるのを嫌う人もいますから、誰でも応募できるフォームをあわせて用意しているのも好感度が高いですね。よくある「つべこべ言わずに“いいね”押せ」的なキャンペーンに比べて余裕を感じます。

余談ですがこのキャンペーン、グンゼさんのYG TIMESというPRサイトに掲載されているのですが、これ、非常によくできていると思います。読みやすく、必要な情報を過不足なく発信しており、なおかつ読み応えがあるという。今後の企画のお手本にさせていただきたいサイトです。