今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

クラシエ おしっこ川柳 大募集 

f:id:idea_mugendai:20140818144752p:plain

選べるカンポウ専科 八味地黄丸シリーズ | カンポウ専科 | クラシエの新しい漢方薬ブランド

これは…。インパクトありますね、ありすぎです。「おしっこ川柳」。赤ちゃんのおしっこではありません。応募要項に例としてあげられているのが「尿トラブルが原因で困ったこと」「尿トラブルが改善してよかったこと」ですから、完全にシニア対象です。別に若くても想像で書けなくはないでしょうが、やはり「ああ、こういうことある」と審査員のハートにささるのは、実体験に基づく作品のはず。ようやくシニアが主役のキャンペーンが出てきた、そういう感じでしょうか。

販促キャンペーンで川柳のコンテストを実施する企業は結構多いです。大掛かりな仕掛けが必要ないし、集まった作品で面白いものがあれば[サラリーマン川柳」のような書籍化も考えられるし、何と言っても参加のハードルが低い。あまり同種のキャンペーンが乱立してしまうと飽きられてしまうかもしれませんが、その点「おしっこ川柳」のインパクトは十分にエッジが立っていると思います。いやあ、どんな作品が集まるのか楽しみです。