キユーピー・アヲハタ 秋の新商品でたのしもう!キャンペーン
キユーピーとアヲハタの新商品モニターキャンペーンです。キユーピーもアヲハタも個人的に大好きな会社。どちらもパッケージデザインのセンスが抜群に良いし、広告も心に響きます。コピーライター秋山晶氏の手による1970年代のキユーピーの一連の広告は、私の広告作りの教科書でした。
とまあ、個人的な話はさておき、キャンペーンは応募者計400名にキユーピーとアヲハタの新商品を試食してもらい、メールでアンケートに答えてもらおうというもの。とはいえ、こういったキャンペーンでアンケートの回答はあまり重視されていないことが多いです。スーパーマーケットなどで新商品を見ると思わず手を伸ばしてしまう、という人はそう多くありません。誰しも失敗はしたくないもの、知らない商品は敬遠しがちです。だからとりあえず商品を使っていただこう、よかったら買ってね、というのがキユーピーさん、アヲハタさんのねらいではないかと。
あと、ブログやフェイスブックをやっている人はモニターに当たったらたいてい「書いて」くれます。私が担当するモニターキャンペーンでも、SNSでの拡散を期待していないものはないと言っていいくらい。このキャンペーンもおそらくそっちのねらいはあるんじゃないかな、と邪推しております。