今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

キユーピー・アヲハタ 秋の新商品でたのしもう!キャンペーン

f:id:idea_mugendai:20140817234214p:plain

キユーピー・アヲハタ 秋の新商品でたのしもう!キャンペーン

キユーピーアヲハタの新商品モニターキャンペーンです。キユーピーアヲハタも個人的に大好きな会社。どちらもパッケージデザインのセンスが抜群に良いし、広告も心に響きます。コピーライター秋山晶氏の手による1970年代のキユーピーの一連の広告は、私の広告作りの教科書でした。

とまあ、個人的な話はさておき、キャンペーンは応募者計400名にキユーピーアヲハタの新商品を試食してもらい、メールでアンケートに答えてもらおうというもの。とはいえ、こういったキャンペーンでアンケートの回答はあまり重視されていないことが多いです。スーパーマーケットなどで新商品を見ると思わず手を伸ばしてしまう、という人はそう多くありません。誰しも失敗はしたくないもの、知らない商品は敬遠しがちです。だからとりあえず商品を使っていただこう、よかったら買ってね、というのがキユーピーさん、アヲハタさんのねらいではないかと。

あと、ブログやフェイスブックをやっている人はモニターに当たったらたいてい「書いて」くれます。私が担当するモニターキャンペーンでも、SNSでの拡散を期待していないものはないと言っていいくらい。このキャンペーンもおそらくそっちのねらいはあるんじゃないかな、と邪推しております。