今日もどこかでWebキャンペーン

プレゼント、クイズ、アンケート、コンテスト・・・ Webで展開される様々な販促企画をまとめます。

保険市場 約束キャンペーン

f:id:idea_mugendai:20140819160348j:plain

約束の日  約束キャンペーン - 保険市場®

PRのひとつの手法として「記念日制定」というのがあります。これの成功例はバレンタインデーのチョコレートとか節分の日の恵方巻きで、その日になれば自動的に特定の何かを思い出してもらえるというメリットがあります。まあ、それを新たに作って根付かせるには並々ならぬ努力とコストがかかるわけですが…。

8月18日は「約束の日」、これは保険市場さんが制定したのだそうです。実は昨年のこの日、鉄拳のパラパラ漫画「約束」が公開されたので、それにちなんでいるとのこと。「約束」が保険市場のスポンサードであったことはこのキャンペーンから知りました。だったらキャンペーンサイトで「約束」の動画が見られればいいのに、と私は思うのですが、そうはなっていません。何か大人の事情があるのかも知れません。

キャンペーンは、「約束」をテーマにした絵日記と川柳を公募するということです。守れなかった約束でもいいということなので、私は「もう修正はないから」と言った一時間後にアップしたサイトのタイトル変更を指示してきたクライアント様のことを書こうかと思います(ウソ)。